ANAマイルを貯めてビジネスクラスで家族と海外に行こう!

ANAマイルを貯めて、毎年家族でビジネスクラスで海外旅行するために。美味しいものにも体にいいものにも、日々いろいろ挑戦してます!

お得なFX案件のご案内

お得な案件が出てましたよ~ 「ちょびリッチ」なら、DMM.com証券のDMMFXの口座開設後、5万円以上入金し、1lot以上新規取引で、18000円相当のポイントがもらえます^^ ということは、ドットマネーからソラチカ経由でANAマイルに換算すると16200マイルです。…

マイル激増!ANAマイルの貯め方:陸(オカ)マイラーの始め方

クレジットカード決済や、飛行機に乗ることでしかマイルの貯め方を知らなかった私ですが、数週間かけて調べたANAマイルを効率的に貯める方法をできるだけわかりやすく説明します。 まずは、航空券の価格と特典航空券を発券するときに必要なマイル数を確認し…

チョコレート・ババロア*オレンジキュラソーで濃厚かつ、さわやか~

先日、1リットル買ってしまった生クリームが冷蔵庫に残っていました。 牛乳じゃないから飲めないし、消費期限は近づいてるし、どうしよう。。。 私はいつも材料をキロ単位で購入してしまい、後に使い道に困ってしまいます。 最近は、6キロ買ったドライフルー…

手間隙かけた手作り料理

毎月1回、日本料理のお食事会に出席しています。 この会には年配の女性がたくさん出席されて、私なんて青二才状態で肩身が狭いです。 でも、旬の材料で手間隙かけて作られた料理をいただくと、幸福感でいっぱいになります。 5,400円のランチです。かなり高め…

捨てちゃうなんてもったいない!お菓子作りで余った卵白で髪とお肌パック

お菓子作りは大好きですが、タルト、プリン、ババロア、アイスクリームなど、濃厚なお菓子を作るといつも卵黄が大量に余って困ってしまいます。 今までは、マカロンなどメレンゲを使ったお菓子を作るために水溶化卵白(後ほどの記事で書きます)を作って保存…

英語がうまくなりたい!

前のエントリーで発音について触れるのを忘れてしまいました。 発音は大人になっても上達することができます。 でも、そのためには英語の音についての知識と、実践するためのトレーニングが必要です。 F V L R TH などの子音はどのように発音するか知ってま…

英語の発音がうまくなりたい!

英語の発音がきれいだと、自信を持って話ができます。 読解力やリスニング力、語彙力とかをはかるためには、かなりの時間がかかりますが、英語の発音がきれいかどうかは、開口一番わかってしまいます。 最初の一文、極端な話、最初の一単語で判明します。 で…

夢は?

私の夢ってなんだろう? 子育ては終わったけど、学費の経済マラソンは後7年続く。 日々まあ楽しいことはあるけれど、人生の目標や夢ってなんだろう? もらえるかどうかわからない年金の負担がどんどん増えてる。 蓄えようにも、それを阻止する年金と税金。 …

今シーズン、通算16本目!

Since the beginning of this week, I have been on a baking streak. I have baked 16 stollens so far. I made eight more stollens, sponge cake, orange bavarois, and rum raisin ice cream today. (The white round machine behind all the cakes is m…

廻る寿司!でも握りたては美味しい!

近所の廻るおすし屋さんに行ってきました。 廻ってましたが、職人さんが握ってくれて、美味しかったです。 一皿がお得な廻るおすしも、食べ放題のような安さが魅力ですが、少し高くても、ねたが大きくて食べ応えがあるおすしもいいですね。 海外留学している…

新しいタブレット/ノートパソコン

最近、新しいパソコンを買いました。 マイクロソフトのSurface4。 購入前には、かなり悩みました。パソコンに詳しい友達に色々相談しました。一人はMac Book Proを勧めてくれました。 もう一人は、タブレットとノートが一緒になったものを勧めてくれました。…

今年のシュトーレンのお味は?

今年のシュトーレンを今朝味見してみました。 ふわっと香る柑橘系とバニラの香、甘くリッチなラム酒の香、そしてごろごろ入ったドライフルーツで、かなり完成度の高いシュトーレンが出来上がりました。バニラビーンズだけでなく、イル・プルーのバニラ・エッセ…

今年のシュトーレン

もうすぐクリスマス。 我が家でクリスマスといえば、オレンジ、バター、カルダモンの風味いっぱいのシュトーレン作りです。 シュトーレン作りのために毎年最初にすることは、ドライフルーツのラム酒漬けの仕込みです。熟成するまでに2ヶ月ほどかかるので、我…