読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAマイルを貯めてビジネスクラスで家族と海外に行こう!

ANAマイルを貯めて、毎年家族でビジネスクラスで海外旅行するために。美味しいものにも体にいいものにも、日々いろいろ挑戦してます!

今年のシュトーレン

もうすぐクリスマス。

 

我が家でクリスマスといえば、オレンジ、バター、カルダモンの風味いっぱいのシュトーレン作りです。

 

シュトーレン作りのために毎年最初にすることは、ドライフルーツのラム酒漬けの仕込みです。熟成するまでに2ヶ月ほどかかるので、我が家では9月初旬に仕込みを始めます。

 

レーズン、カレンツ、オレンジピールなど、どれも1キロ単位で買った方がお得なので、思わずたくさん買ってしまい、家に帰ったら6リットルの瓶がいっぱいになってしまいました。。。。

 

シュトーレン一本に250グラムのドライフルーツが必要なのですが、これで24本くらい焼けそうです。シュトーレンに使うバターの量は一本につき100グラムくらいなので、たくさんのシュトーレンにはたくさんのバターが必要です。最近はバター不足が解消されたので、入手の心配もなさそう。今年はたくさん焼けそうです。カナダにいる子供たちが帰ってきたときに、朝ごはんにたくさん食べれるように、カナダに帰るときにはたくさん持って帰ることができるように。お友達にも何本かプレゼントできそうです。

 

毎年少しずつ工夫をしています。昨日作ったシュトーレン生地にはオレンジとレモンの皮のすりおろしを加え、ラム酒を加えたローマジパンペーストを絞ってみました。

 

熟成を待って明後日には、今年の最初のシュトーレンを味見することができます。どんな味になっているか、楽しみです。