ANAマイルを貯めてビジネスクラスで家族と海外に行こう!

ANAマイルを貯めて、毎年家族でビジネスクラスで海外旅行するために。美味しいものにも体にいいものにも、日々いろいろ挑戦してます!

今年のシュトーレンのお味は?

今年のシュトーレンを今朝味見してみました。

 

ふわっと香る柑橘系とバニラの香、甘くリッチなラム酒の香、そしてごろごろ入ったドライフルーツで、かなり完成度の高いシュトーレンが出来上がりました。バニラビーンズだけでなく、イル・プルーのバニラ・エッセンスを加えたのは◎。

 

アーモンドプードルを加え忘れそうになって、生地の最終段階で加えてしまったので、少し食感が変わってしまったかも知れない点は反省ですが。。。

 

今回追加したオレンジとレモンの皮のすり下ろしの風味がすごく良かったです。

 

これは、すり下ろした皮に、小さじ1/2ほどのグラニュー糖を加えて油分がにじみ出てくるまでナイフで練ります。レアチーズケーキやパウンドケーキでも試してみましたが、こうすることで、風味が一段と上がりとてもおいしくなります。

 

もう一つ今回新しくしたのは、ラム酒を入れて練ったローマジパンを絞ったことです。

 

以前に市販のマジパンを1cmの棒状にして入れて焼いたときには、甘すぎたのとアーモンドエッセンスのきつい香にあまり美味しいとはいえなかったのですが、今回は手作りのマジパンだったことと、豊かなラム酒の香がラム酒付けのレーズンが入った生地と上手く調和して、とても美味しく出来上がりました。

 

ただ、今回は欲張ってドライフルーツやナッツを入れすぎて、表面がボコボコで巨大なシュトーレンになってしまいました。

 

かなり見た目が悪いシュトーレンです。

 

次回12月に焼くときには、ドライフルーツとナッツの量はレシピどおりで控え目にして、形もきれいなシュトーレンを目指したいです。

 

また、今回はカルダモンとナツメグのみでしたが、次回は少しシナモンも足してみようと思います。

 

今回はアーモンドプードルでしたが、次回はマジパンをバター生地に加えたものにも挑戦してみたいです。