ANAマイルを貯めてビジネスクラスで家族と海外に行こう!

ANAマイルを貯めて、毎年家族でビジネスクラスで海外旅行するために。美味しいものにも体にいいものにも、日々いろいろ挑戦してます!

夢は?

私の夢ってなんだろう?

 

子育ては終わったけど、学費の経済マラソンは後7年続く。

 

日々まあ楽しいことはあるけれど、人生の目標や夢ってなんだろう?

 

もらえるかどうかわからない年金の負担がどんどん増えてる。

 

蓄えようにも、それを阻止する年金と税金。

 

私よりも若い世代の人は、もっと絶望的な目で日本の社会を見てるのかな?と思うと、そうでもないらしい。

 

心配しすぎなのかな?とも思うけど、人口ピラミッドと経済成長を考えると、心配にならないほうが嘘だと思う。

 

こんな風に考えてしまう中で私の夢って、なんだろう?

 

周りの人に心配をかけたり、妬んだり、自分を惨めに思うことなどなく、時々旅行に行ったり、少しだけ贅沢したり、割と普通に生活できればいいなぁ。

 

その上で、自分の夢ってなんだろう?

 

やっぱり、世界の色んなところで生活してみたいなぁ、とも思う。ヨーロッパやアフリカにも住んでみたいな。

 

具体的には、ヨーロッパはパリ、リオン、ヴェニスフィレンツェ、そしてスウェーデンノルウェー辺りにも住んでみたいな。

 

アフリカはまずカサブランカ!って、名前だけの憧れだけど。。。

 

実現までは遠そうだから、まずはこれらを舞台にした小説でも読んでみるかな?

 

それが終わったら、実際に住むことを前提に街調べや生活の計画を立ててみようかな?

 

そうすれば、お金が貯まった時にはすぐに行動できるしね。

 

もちろん、しっかりお金を稼いだり貯めたりする手段も考えなくちゃ。

 

本業はあるけれど、夢を実現するためには、副業についても真剣に考えたい。