ANAマイルを貯めてビジネスクラスで家族と海外に行こう!

ANAマイルを貯めて、毎年家族でビジネスクラスで海外旅行するために。美味しいものにも体にいいものにも、日々いろいろ挑戦してます!

捨てちゃうなんてもったいない!お菓子作りで余った卵白で髪とお肌パック

お菓子作りは大好きですが、タルト、プリン、ババロア、アイスクリームなど、濃厚なお菓子を作るといつも卵黄が大量に余って困ってしまいます。

 

今までは、マカロンなどメレンゲを使ったお菓子を作るために水溶化卵白(後ほどの記事で書きます)を作って保存していたのですが、それでは使い切れず。。。

 

いつもは泣く泣く捨てていました。

 

今回、シュトーレンババロアを作った結果、16個分の卵白が余ってしまいました。

 

これを捨ててしまうのはあまりにももったいなく、卵白のみのオムレツを作ってみました!

 

ミックスチーズたっぷりで、発酵バターでおいしい風味をつけると、独特の歯ごたえのある触感で結構おいしくできました。

 

しかし、二日連続で食べると飽きてしまいました。

 

それでも、消費できた卵白は6個分のみ。

 

うーん。。。

 

もともと軽い卵アレルギーがあるため、これだけの卵白を食べてしまって健康でいるのは無理のような気がしてきました。

 

ネットで他の使い道はないかと検索していたら。。。

 

ありました!!!

 

卵白パック!

 

髪にもお肌にも良い栄養満点パックが、卵白を泡立てるだけで作れていうではありませんか!

 

これは素敵!

 

早速、残りの卵白をスタンドミキサーにかけて、お風呂の準備。。。。

 

 

卵白もできあがり、お風呂にお湯も入り、いざ卵白パックに初挑戦。

 

あれれ。。。?

 

卵白を泡立てすぎて、髪にも肌にものらない。。。。

 

(卵白の泡立てはほどほどにしたほうが良いようです。角が立つまでではなく、ハンドミキサーの羽を持ち上げてみて、卵白が軽くお辞儀する程度の滑らかな泡立ちがお勧めです。)

 

でも、量だけはたくさんなるので、いっぱい使って無理やりパックにしてみました。

 

(写真を撮っておけばよかったな~。すごい状態だったと思います。今日もう一回やって、写真撮ってみよっと。)

 

湯船につかって待つこと10分間。

 

お肌は毛穴が引き締まって、なんだかキュキュッとした感じです!

 

小鼻の黒ずみも少なくなったような?

 

できつつあったニキビも、小さくなってます!

 

なんじゃこりゃー?状態のいい感じです!

 

私はほっぺが少し赤らむことがあるのですが、その赤みが引いてました!

 

すっごーい!効果高いです!

 

髪の毛の変化は、指通りとコシが改善されたように思いますが、肌ほど激変というわけではなかったです。

 

 

結論として、泡立てだけきちんとできればすっごく簡単で効果の高いパックだということがわかりました。

 

お菓子作りで余った卵白。使い切れなくてそのまま捨ててしまうなんてもったいないです。

 

おいしいお菓子をいただいた後に、ぜひ卵白パックに挑戦してきれいになってくださいね。

 

※卵白にアレルギーがある方もいらっしゃるかもしれませんので、パッチテストを一度行って、アレルギー反応がないことを確認してからご使用くださいね。

パッチテスト:卵白をそのまま手首の内側に少量塗りつけて10秒程度待つと、アレルギーがある方は赤くなるようです。その場合は、残念ですがご使用は中止くださいね。