ANAマイルを貯めてビジネスクラスで家族と海外に行こう!

ANAマイルを貯めて、毎年家族でビジネスクラスで海外旅行するために。美味しいものにも体にいいものにも、日々いろいろ挑戦してます!

手間隙かけた手作り料理

f:id:MapleSugar1:20161126135055j:plain毎月1回、日本料理のお食事会に出席しています。

 

この会には年配の女性がたくさん出席されて、私なんて青二才状態で肩身が狭いです。

 

でも、旬の材料で手間隙かけて作られた料理をいただくと、幸福感でいっぱいになります。

 

5,400円のランチです。かなり高めです。ママ友とおしゃべりしながらのランチに出せる金額ではないです。普通なら躊躇します。

 

でも、器、技、手間、味、素材、家庭では絶対に真似出来ない!と思う料理ばかりなので、十分価値があります。

 

日本の料理、基本的にはB級グルメでもかなりいい線いってると思います。

ラーメン、うどん、寿司などなど、こだわりのお店もたくさんあります。

 

でも、日本料理の組み立て、一品一品に感じられる季節感、奥深さ、知れば知るほど魅了されてしまいます。

 

料理は、あれだけの手間をかけて、あっという間になくなってしまう、何ともはかないものです。

 

でも、そこに最大限の手間と技をかけて出来あがる日本料理は、なんとも芸術的です。

 

 

 

f:id:MapleSugar1:20161126135050j:plain

f:id:MapleSugar1:20161126135052j:plain

f:id:MapleSugar1:20161126135053j:plain